箱舟

@pondesenshi42

カバヒトデカビゴン&諸々(終盤59位達成、最終328位、最終レート2048)

f:id:bnno:20200201134102j:image

僕の目標だった2桁順位を達成できたので、構築記事を書きます。

最終

f:id:bnno:20200201134114j:image

最高

f:id:bnno:20200201134128j:image

 

最終レートは2048でした。最高レートはわからないです。

 

この構築はシーズン通して使っていました。

 

【コンセプト】

 

 

【使用個体】

ドヒドイデ@くろいヘドロ 再生力

図太い 努力値H252 B244 S12

熱湯/黒い霧/どくどく/自己再生

Sに振った理由はヒトデ抜き腹太鼓持ちカビゴンヨクバリスにボコボコにされまくった日があったため。しかし、Sに振ってから腹太鼓持ちに出会わなくなった。腹太鼓持ちはしんどいので、当たらなくて良かったです。因みに、Sに振っても抜けないことが2回ありました。

黒い霧はA↑2ダイマミミッキュ意識。他にも挑発持ってないガアや腹太鼓カビなどに対して撃ちます

トーチカが欲しいと思う機会も多かったので、トーチカも使ってみたいと思います。

 

カバルドン@オボン すなのちから

腕白 努力値H252 A4 B252

地震/欠伸/怠ける/ステロ

はりきりポケモンドリュウズに気持ち強めなポケモンダイマを合わせないといけない機会が割と多くて難しかったです。パッチラゴンはダイマさえ乗り越えられれば逆鱗以外受けられます(HPが半分くらい残っていれば)。逆鱗を撃たれた場合は裏のサザンかミミッキュで倒せると思います。

元々は色々とダメ計した結果フィラの実を持たせていましたが、実際に使ってみたらオボンの方が良かった場面が多かったため、オボンを持たせました。

特性が砂の力なのは、カビゴンやヒトデが削られるときついと感じることが多かったからです。しかし、砂ダメが無かったことできついと感じたこともありました。

 

カビゴン@突撃チョッキ 厚い脂肪

意地っ張り 努力値A244 B236 D28

のしかかり/かみパン/タネ爆弾/ヒートスタンプ

この構築の要。特殊耐久がとても高いので、特殊に対して受け出せます。

調整は、Aを高くBに厚く。改善した方が良いです。技構成も、この構築的には少し変えた方が良いと思います。

ヒートスタンプをダイマで無効化された回数は1回です。

 

ミミッキュ@命の珠 化けの皮

意地っ張り 努力値H4 A252 S252

剣の舞/ゴーストダイブ/かげうち/じゃれつく

相手のダイマダイマなしである程度カバーできるのが強かったです。特化、珠、ゴーストダイブの三拍子が揃っているので、ステロを絡めて受けを崩せたり崩せなかったりします。

最速にした方が良かったと思う場面はそこそこありました。(主にドリュウズ を相手にしたとき)

 

サザンドラ@拘りスカーフ 浮遊

臆病 努力値C252 D4 S252

悪の波動/流星群/大文字/蜻蛉返り

この構築できついロトムに強いです。不利なポケモンも上から蜻蛉で相手にダメージを蓄積させながら自身の一貫を作りにいけたりします。

ヒヒダルマとかなりの回数対面しましたが、引いてきたのは2回くらいでした。

 

ブラッキー@食べ残し 精神力

穏やか 努力値H252/B100/D156

イカサマ/願い事/欠伸/守る

 

出していません。

調整に意図はありません。耐久指数の数字が綺麗だったので、このように調整しました

f:id:bnno:20200201155446j:image

 

 

 

 

 

 

 

Twitter(@pondesenshi42)

https://mobile.twitter.com/asalo_4

気軽にフォローしてください。

 

YouTubeで生放送をしたり動画を投稿するかもしれません。

https://www.youtube.com/channel/UCKPyBJmhkJMHwPTxG5vJUHA

↑凍結されました。